先生のおはなし

連載コラム「ドラえもんのポケット」

その107 最後のひとつの巻


 「まだまだ言い足りないことがあります。いま西脇ではインフルエンザが大流行しています。今年流行っているのは香港A型という過去に何回も流行していた ウイルスです。タミフルなどの抗ウイルス剤はよく効いて、熱もあまりでないこともあり軽症だと思われていますが、重症者もおられますので注意は必要です。 かかる前の予防が大切です。手洗いうがいをよくしてください。

 予防といえば、インフルエンザをはじめ、ワクチンのことは何回もここで取り上げま した。友人はワクチンのことを、現在の大ヒット商品だと言っていましたが、本当にその通りだと私も思います。日本ではアメリカなどの諸外国と比べて、定期 化され無料で受けられるワクチンの数は少ないのですが、逆に言えば今無料で受けられるワクチンはぜひとも漏らさず打ってほしいと思っています。なかなか新 しいことを取り入れてくれない厚労省ではありますが、それでも少しずつ改善され、おたふくや水疱瘡などのワクチンの無料化も検討されてきています。特に生 後6か月までに打たねばならないワクチンがたくさんありますので、ワクチンのことでわからないことは是非ご相談ください。電話でも構いません。

  毎年2月3月になると悩まされてる花粉症も、ありがたいことに今年は軽症だとの予測です。ただ1年ごとに交代するとのことですので、来年は心配です が・・・花粉を吸わないことが一番の予防ですので、しばらくは診察室ではマスク姿しかお見せしないかもしれませんが、あしからず。

 紙面がなく なってきましたが、これだけは覚えておいてください。現在はいろんな情報が流れています。インターネットで検索をかければ、何百というサイトが見つかりま す。正しい情報も間違った情報も流れています。また今は正しいと思っていることでも、時間がたてば間違いだったとわかることは医学ではよくあります。少し でも子どものことでわからないことや判断に困ったときは小児科医にご相談ください。小児科医は皆さんの便利屋だと思っています。

 そろそろおしま いです。ドラえもんのポケットを書き始めたころ、朝の散歩の友にと飼いはじめた愛犬も、もうはや13歳のおばあちゃん犬になってしまい足元が及ばなくなり ました。私も年を取り、同時に複数の仕事ができなくなりました。しばらくお休みし、また自分の時間が取れるようになれば、また書き綴ってみたいと思ってい ます。机の上のドラえもんのポケットの中も品薄になってきたようです。彼にもお休みをあげ、その間彼には集中的に講義をしておきたいと思っています。

 本当に長らくのご愛読ありがとうございました。」


ドラえもん



トップページ > 先生のおはなし > 連載コラム「ドラえもんのポケット」 > Part2・その107

トップページ > 先生のおはなし > 連載コラム「ドラえもんのポケット」 > Part2・その107